窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

大宰府 坂道

コーヒーを買うために夫の運転でファディ太宰府店に行った。

 

なぜだか分からないけど渋滞していた。筑紫野市から近いはずなのに時間がかかった。

 

歩道を行く自転車に追い越された。坂を下る自転車はかなり速かった。

 

ファディがある太宰府市の西部は山なので坂ばかり。

 

山が開発されて住宅地として発展してきたんだろう。ファディにつくまで平坦な道がなかった。

 

自転車には厳しい道だと思うけど、子どもたちは自転車で移動していた。

 

前に住んでいたうきは市と違って、山に新しい家が立ち並び、店や病院がある。山の町。

 

通る度に不思議に思う。散策してみたい。

 

夫が子どもの頃にクワガタ取りをしていた山も住宅地になっている。

 

若い人が多いのか?そうでもないのか?足腰に厳しい道だと思う。

 

坂が多いといえば長崎が思いうかぶが、太宰府市もそうだと思う。