窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

情報漏洩

夫が自治会長をしていたときに作った資料に、間違って自治会役員Aさんの元夫の電話番号を載せたという問題。

 

その番号がどこからきたかが気になる。

 

管理人さんが知っていたのか?

 

県営住宅の管理事務所に、どの程度の情報を管理人さんが持っているのか尋ねた。

 

いつ誰が入居したかは管理人さんに伝えられているが、電話番号は伝えられていないと分かった。

 

Aさんの元夫の番号が、管理人さんから漏れたのではない。

 

次に、Aさんの元夫の電話番号にかけてみた。

 

はたして、どうなるか?

 

男性が出た。

 

Aさんの携帯ですか?

 

そして、私は名前を伝えた。

 

女性だと思ってかけたのですが、すみません、などと私は曖昧に言った。

 

県営の人ですか?

 

前にもAさんにかけた人がいたそうで、離婚して縁が切れているからと説明したそうだ。

 

私はすみません、と電話を切った。

 

確かに、その番号はAさんの元夫のものだった。

 

時間をおいて、今度は管理人さんに電話してみた。

 

確認した内容を伝えた。

 

管理人さんは、Aさんとのやり取りについて教えてくれた。

 

Aさんからのクレームは電話だったそうだ。

 

埼玉に法事に行く直前だっため、後で話すことにした。で、日曜日に夫も交えて話し、その後、管理人さんが持っているAさんについての書類をAさんに見せたそうだ。

 

管理人さんが元夫の電話番号を持っていないのだと、Aさんは納得してくれたそうだ。

 

Aさんの団地の友人が元夫に電話をかけてしまったとAさんは言うが、それは誰?と管理人さんが訊いても、「それは言えません」とのこと。

 

私がAさんの元夫に聞いた話では、元夫に電話したのは男性の自治会役員。

 

その人は、Aさんの友人なのか?

 

管理人さんから見ると、友人には思えないそうだ。男性を友人と言うか?

 

友人ならAさんの電話番号を知っているだろうし。

 

話の辻褄が合わなかった。

 

Aさんの元夫の電話番号を知っているのは、Aさん以外にいないと思う。

 

Aさん本人が夫に伝えたとしか思えない。

 

Aさんは、元夫のストーカー被害を受けているとも話しているそうだが、もしそうなら、団地に住み続けてはダメだろう。