窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

同期のサクラ 

毎週水曜の夜10時から、ドラマ「同期のサクラ」を楽しんでいる。

 

脳挫傷で意識不明のサクラが回復するかどうかが気になる。

 

話が暗く深刻になっているので、もしかして死というバッドエンドじゃないか、

 

もしそうなら嫌だなあと気にしている。

 

数年前、柴咲コウ出演の「〇〇妻」というドラマがあった。

 

ニュースキャスターの夫を献身的に支える妻を柴咲コウが演じていた。

 

ハッピーエンドになるのを期待していたが、夫をケガさせまいと庇って

 

打ち所が悪くあっけなく死んでしまう。

 

「〇〇妻」で、肝心の妻が死んでしまうという話になってた。

 

「〇〇妻」の脚本を書いたのが、遊川和彦さん。

 

「同期のサクラ」の脚本も、遊川和彦さん。

 

 

むむむぅぅぅ、もしかして、サクラも死ぬ展開になるのではと思った。

 

それは嫌だ。

 

回復してほしい。後遺症が残ったとしても・・・。

 

 

回復の可能性があるかどうか、ネット検索してみた。

 

「同期のサクラ」のサクラのように、意識不明の状態が3ヶ月続くと、

 

遷延性意識障害」と呼ばれる。

 

脳死と違うのは、自発呼吸があり回復の可能性があること。

 

病院の転院・施設入所・自宅介護のどの方法で介護するか決めなくてはならなくなるそうだ。

 

多くの人が自宅で介護しているそうだ。

 

家族会のページには、「あきらめの悪い家族」になると決意して介護しているという家族の声があった。

 

障害年金1級を受給できるというが、介護も回復を目指した治療も簡単ではないようだ。

 

 

ドラマ「同期のサクラ」の場合、どうなっていくんだろう。

 

サクラが目覚める展開になればいいなあ。