窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

6連符の練習

ピアノの練習で、

 

4分音符を6分割して、タラララララと速く弾かなくてはならないところの練習に

 

手こずっていた。

 

タラララララをタララとラララに分けて練習した。

 

1拍を6分割すると思うと嫌になるので、

 

半拍を3分割し、それを2つ弾くと思い直した。

 

タラララララと一気に弾けなくても、タララなら弾ける。

 

 

指番号は、親指が1

     人差し指が2

     中指が3

     薬指が4

     小指が5.

 

タラララララは、指番号で532132.

 

半拍ずつで考えると、532 132.

 

532は楽に弾ける。

 

132は、親指で弾いて、親指の上を中指と人差し指が追い抜くようにして弾く。

 

532より132の方が難しいので、132を先に反復練習。

 

そして、左手でVの字を描きながら、右手で532 132と指を動かす。

 

Vの字の「\」で半拍の532を弾き、「 /」で後半の半拍132を弾く。

 

左手を下すときに532を弾き、上げるときに132を弾く。

 

ピアノを離れてからも、この動作を繰り返す。

 

反復練習をしているうちに、速く指を動かせるようになった。

 

 

・・・1拍だけ弾けるようになった。

 

他はまだまだ・・・。

 

他も難しいところに絞って繰り返し練習する。

 

点と点をつなげて線にして、リズムに乗った曲に仕上げるぞ。

 

先は長いが、「やれたらスゴイ」と自分を励ます。