窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

志村けんを死なせたのはヒトだろう

志村けんのファンではないのに、

 

夜、寝る前にとても悲しくなる。

 

加藤茶が、「国の宝奪ったコロナが憎い」とコメントしていたのを思い出し、

 

私は「コロナを広げた人が憎い」と思った。

 

 

武漢が封鎖されたとき、既に多くの人が移動していて日本にも観光に来ていた。

 

1週間早く都市封鎖していたら、今のような流行が防げていたんしゃないか・・・などと、

 

どうにもならないことを考えてしまって悲しくなった。

 

 

どうにもならない・・・。

 

政治家は、ぎりぎりの状態が続いていると言うが、

 

感染者が今以上に急激に増えてから対応するのなら、

 

武漢からの観光客がたくさん訪れたのを防げなかったのと同じことが起きるんじゃないかな・・・。

 

対策は後手に回る。

 

 

政府が中国に忖度せず対策していたら、今のようにならなかったのに・・・と言ったら、言い過ぎかな?

 

新型コロナウイルスが蔓延しないよう、国も国民も気をつけたら、

 

志村けんは死ななかったんじゃないか・・・

 

死なせたのはコロナと人なんだと思う。

 

志村けんの死を自粛に利用する政治家は冷たすぎる。