窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

令和おじさん→総理大臣

情報番組を見ていたら、

 

官房長官が総理大臣になるんだろう・・・と思った。

 

だって、

 

いくつもの派閥が菅さん支持を表明しているんだもん。

 

選挙は形だけだろう。

 

 

自民党県連の票もあるけど、

 

議員の数の方がずっと多いから、

 

もう決まってる。

 

 

岸田さんと石破さんは負けると分かっていて

 

立候補するんだな・・・。

 

自民党議員の中の人間関係で、国の総理大臣が決まってしまうんだな・・・。

 

「政治」は私から遠いところにある。

 

私の知らない所で決まる。

 

 

コロナ対策も同じように、

 

大事なことを秘密にして、

 

分かりにくく伝えられていて、

 

政治家の思うようにならないと、「国民が誤解している」などと言う。

 

役人は国民を見ないで、権力者を見てる?

 

そのせいで、国民が不幸にも死んだりする。

 

 

保健所の言う通りにしていて亡くなった人が大勢いる。

 

保健所を縮小してきたのは国だから、

 

極論言うと、国が国民を死なせたと言えるよ。

 

その路線上に「令和おじさん」浮上してる。

 

 

多くの人が安倍首相は立派だったと言うけど、

 

政治から遠い国民たちを死なせたよね。森友問題やコロナで。

 

その責任について話し合うこともなく、

 

同じ路線上で総理大臣が決まってしまうんだ。

 

 

ああ、馬鹿馬鹿しい。