窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

中国の潜水艦が日本に入り込んできているというニュースを見て

中国の潜水艦が日本の経済水域より内側に来ていたというニュースを見て、

 

戦争への不安を感じた。

 

今、韓国と北朝鮮は仲違いしているみたいだし、

 

コロナで大変な状況下で中国は軍事費を増やしている。

 

 

戦争が起きたら・・・

 

多分、福岡空港は軍事拠点の一つになるだろう。

 

元々、福岡空港は板付飛行場と呼ばれていてアメリカ軍の基地だった。

 

朝鮮戦争では、板付飛行場でアメリカ軍機が発着していた。

 

で、今も福岡空港にはアメリカ軍の施設がある。

 

基地がなくなったとはいえども、軍事利用しなくなったわけではない。

 

 

朝鮮半島がヤバいことになれば、

 

福岡もヤバいことになるんじゃないか・・・と心配してる。

 

 

国境の島・対馬へ行くには、

 

福岡の博多港から船で行くのが近い。

 

 

高校生の頃、生物部で活動していて福岡県大会へ行った。

 

福岡市の中村学園女子高校の視聴覚室が会場だった。

 

私らは、水生昆虫についてのレポートを発表した。

 

その大会に、長崎県対馬からも参加していた。

 

対馬の人は、長崎より福岡の方が近いと語っていた。

 

 

私は対馬へ行ったことがないが、その大会で聞いた話を思い出して対馬に親しみを感じる。

 

朝鮮半島がヤバいことになれば、福岡と同じように対馬もヤバいんじゃなかろうか・・・。

 

そこに、中国の潜水艦が偵察に来るだろう・・・。

 

 

今、我が家の上を轟轟と音を立てて飛行機が飛んでいるが、

 

戦時になれば、戦闘機が飛ぶようになるのかもしれん。

 

 

自衛隊のある久留米や春日も緊張状態になるのかな・・・。

 

毎年、春日市陸上自衛隊のお祭りがあるけれど、

 

朝鮮半島がヤバいことになれば、お祭りどころじゃなくなるだろう。

 

 

自衛隊」という呼び方も気になる。

 

「〇〇隊」と言うと、小さい組織に聞こえる。

 

自衛隊は小さな組織じゃない。

 

実際に近い呼び方に変えたらいいのに・・と思うことがある。

 

国防軍」とか・・どうだろう。

 

 

ヤバいことになる前に、みんなで防衛について話し合えたらいいのになあ・・・。

 

コロナみたいにヤバくなってから慌てたくない。