窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

ユーチューブのアンチコメントを読んで

安東英子さんの動画を見た。

 

安東英子さんは60代の女性。

 

ちょっと威圧感ある雰囲気の人だ。

 

叱られたら怖そう。ちょっと苦手。

 

でも、安東英子さんが提案する片づけ方法が魅力的なので動画を見ている。

 

 

安東さんは、雑然とした部屋を美しい部屋に変える。

 

安東さんには、アンチがいるようだ。

 

コメント欄に皮肉めいたものが混じっている。

 

 

このアンチの人たちはどんな人たちだろう・・・。

 

私と同じような主婦だろうか・・・。

 

アンチコメントを読んでいて、否定やあら探しは簡単だなと思う。

 

この世に完璧な人はいないんだから、 なんとでも言える。

 

 

安東さんが好きだから動画を見て、親しみやすいコメントを書くことができなくて、

 

言いやすい悪口を書いているのかもしれない。

 

アンチの中にネジレファンがいるのかもしれない。

 

 

安東さんは美しい部屋を作るが、容姿は普通のオバサンだ。

 

アンチは安東さんの容姿を貶す。

 

そういうのを読んで、「デブ」「ブサイク」などの悪口を言う人が思い浮かぶ。

 

容姿でその人を評価する人たちだ。

 

美しい容姿である方が良いのかもしれんけど、

 

「美しい部屋」を作り出す安東さんが魅力的なんだよ。

 

普通のオバサンのように見えて、魔法使いのように部屋を蘇らせるから面白いんだ。

 

容姿を貶すなんて・・・意味がないよね。

 

筋違いなんだよ。