窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

娘の肌荒れが心配で・・・

娘の素肌を見て、

 

「赤くなってるなあ・・・酵素洗顔やり過ぎじゃない?」

 

と思い、思ったままストレートに娘に言った。

 

 

「最近、締め切りだったから・・・生活が不規則になってた」と娘が言った。

 

締め切りに追われるほどイラストの仕事が多いの?

 

「赤みが引くまで酵素洗顔休んだら?」と重ねて私が言うと、

 

酵素洗顔するとツルツルになる」という返事。

 

「ツルツルになるってことは、肌が薄くなってるんじゃ?」

 

心配のあまり言ってしまった。

 

 

肌が赤く炎症を起こすと色素沈着してしまう。

 

顔が黒くなる。

 

それが自分のことのように心配だ。

 

私だったら皮膚科へ行くだろう。肌荒れもニキビも嫌だから。

 

 

心配なまま肌の炎症を抑えたり色素沈着に効くような化粧品はないかなあ・・とネットで探した。

 

「トラネキサム酸」という成分が効くと知った。

 

そう言えば、喉の炎症が酷いとき耳鼻咽喉科トランサミンという薬を出してもらって飲んだ。

 

トランサミンがトラネキサム酸だ。

 

そうだ。トラネキサム酸が入ってる化粧品を買おう。

 

私は先走りして、化粧品のサンプルを注文した。1300円くらいのものだ。

 

 

サンプルが届いたら娘に使ってもらおう。

 

子離れしてないウザい母親だなあと自分で思うけど、

 

もう注文したので・・・。