窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

コーヒーを止めて だいたい一か月・・・

毎日毎日、コーヒーを飲み続けてきたが、

 

飲むのを止めてみた。

 

でも、代わりにインスタント抹茶やインスタントの紅茶を飲んだりしているから、

 

嗜好品は増えている。

 

コーヒーもお茶も飲んじゃダメという厳しい縛りで取り組んだことはまだない。

 

 

コーヒーを止めてみて良かったのは、

 

食間に飲まなくてはならない漢方薬の飲み忘れが減ったこと。

 

便通が良くなったこと。

 

私が飲んでいる漢方薬は、乙字湯と桂枝茯苓丸加ヨクイニン。

 

乙字湯は便通を良くする薬。

 

桂枝茯苓丸加ヨクイニンは血行を良くする薬。

 

飲み忘れが減って、薬効を感じているんだろう。

 

コーヒーは悪者じゃないけど、止めてみたら良いことが増えた。