窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

土埃を立てずに掃く

ベランダや玄関前などのコンクリートのところを箒で掃くと

 

もわもわっと細かい土汚れが舞い上がる。汚れを広げてしまう。

 

良い方法はないかな・・・

 

茶殻や濡らした新聞紙を巻いて掃くと良いと聞いたことがある。

 

茶殻はないから、新聞紙を使うことにした。

 

新聞紙を手でちぎってビニル袋に入れ、一つ一つを軽く丸めた。

 

そして水をスプレーした。

 

新聞紙はぐんぐん水を吸う。

 

湿った感じになるまで、スプレーした。

 

次に、はきたいところにそれを投下。

 

箒で湿った新聞紙たちを転がした。

 

徐々にコンクリートに落ちていた泥汚れが新聞紙にくっついていき、

 

新聞紙たちは薄く汚れをまとっていった。

 

最後にちり取りに入れる。

 

掃いたところはあまり変わってないように見えたけど、

 

濡れた新聞紙に泥汚れが移っているのだから、

 

キレイになったんだろう。

 

土埃は立たなかった。