窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

サビ取りは難しい

先週のNHK「ガッテン」で

 

ケチャップでサビ取りができると知った。

 

我が家には、錆びたフライパンがある。

 

テレビで見たようにサビ取りできると良いなと期待して試してみた。

 

錆の部分にこんもりとケチャップを塗りラップをかけ20分ほど放置。

 

歯磨きをつけた古歯ブラシで擦る。

 

テレビではそれで錆がキレイに取り除けた。

 

私の場合、錆は一部が取れた。それは嬉しいんだけど、

 

取れなかった錆はとても頑固だった。

 

多分、何回も何回も作業を繰り返さないといけないだろう。

 

全部をキレイにするのには何日もかかりそう。

 

「ガッテン」で見たようにサビ取りできなくて、

 

なぜか体調が変になった。

 

手足が冷たくなり、車酔いのような吐き気がした。

 

キレイにサビ取りができたように見えるのに、

 

フライパンが乾くと赤茶けたサビが残っている。

 

3回ほど作業を繰り返しても、やはりサビが残る。

 

「期待していたのと現実は違う」

 

私はとてもイライラしていたはずだが、

 

「イライラする」と言葉にできなくて、

 

体が「現実」を「吐き気」として拒否したようだ。

 

 

一日でサビ取りを完了させようとしたのが間違っていたんだな・・・。

 

一週間頑張ってみよう。

 

「ガッテン」で紹介されたほどサビ取りは簡単じゃない。