窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

更新した免許証を見て、自分の顔写真にショックを受けた

運転免許証の更新手続きのため、ゴールド免許センターへ行った。

 

思っていたより人が多く、整理券をもらってからの待ち時間は1時間だった。

 

本を持って行ってなかったから、やることがなくて、

 

ただその場の音を聞き、見えるものを見ながら待った。

 

 

ゴールド免許センターはとあるビルの地下一階。

 

カレー店や定食屋などのお食事の店が並んでいるところに、

 

「ゴールド免許センター」と書かれた一角があり、

 

通路に50センチほどの間隔で椅子が並べられていた。

 

空いている椅子はなかった。

 

 

ボーッと立って待っていると

 

「整理番号〇〇〇番までの方、受付へ・・・」と機械の声が流れた。

 

いくつか椅子が空いたので、さっさと座った。

 

5番ごとに「受付へ・・」と案内されていて、少しずつ人がいなくなり、

 

その穴を埋めるかのように次々に人が訪れた。

 

ゴールド免許センターからは、講習で使われている映像の音や案内する人の声が漏れていた。

 

ビルに流れる音楽も同時に聞こえる。

 

「カレーいかがですか」という声も・・。

 

不思議にも、順番を待っている人たちは無言。

 

ああ、不思議じゃないか・・・。友人と来ないから。

 

それぞれが一人でやって来てるから

 

おしゃべりしないんだ。

 

「こんにちは」という挨拶さえない。

 

 

自分の番が来て受付へ行くと、

 

私は人間というより「物」になったみたいな感覚になった。

 

支持されたことをそのままやって、お金を払い、

 

写真もアッと言う間に撮られた。

 

30分間の法定講習はドライブレコーダーで撮影された事故の様子が怖かった。

 

交通事故で子どもを失くした母親の話を聞いて涙が出てきた。

 

最後に、新しい免許証の自分の写真を見て、

 

もう二度と見たくないし誰にも見せたくないと思った。

 

が、写ってる自分が「酷い写り様だ」というより、

 

現実なんだと受け止めよう。

 

 

免許証の更新をする度に、現実を受けとめるのがキツイ。

 

免許証の顔写真は自分が思っているより醜い。

 

でも、それが現実。

 

逮捕された人みたいな顔なんだ。