窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

午前中に5時限授業をこなす うきは市の小学校

数日前の西日本新聞の記事で、

 

福岡県うきは市の小学校では午前中に5時限授業が行われ、

 

給食は少し遅めだと知った。

 

 

うきは市だけでなく、福岡県下で行われていることのようだ。

 

午前中に5時間目まで授業があると、

 

学校にとって授業時間を確保しやすくなる。

 

実行しなくてはならない授業時数が定められているから、

 

学校にとって重要なことだが、子どもたちや保護者に納得してもらうのは

 

簡単じゃなさそうだと思った。

 

だって、学校の都合に協力してもらうってことでしょ?

 

学校経営に協力するために、空腹に耐える?

 

かなり辛くない?

 

 

発案者は、あまり優しい人じゃなさそうだなあ・・・。

 

空腹を我慢できないなら、午前中に4時間目までの小学校がある他の自治体に引っ越さなくてはならんやろう。