窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

野良猫の餌やりについて市役所に相談してみた

いつも行くスーパーの駐車場に猫がいる。

 

昨夜、夫と買い物に行ったついでに猫を見に行くと、

 

離れた所から駆け寄ってくる猫や暗がりから歩いてくる猫がいた。

 

私たちから餌をもらいたいんだろう。

 

ニャーニャーと鳴いていた。

 

猫たちは4匹。

 

私らは餌やりをしなかった。

 

「見に来ただけ?役立たず」と猫に思われたかもしれん。

 

 

ただ、お腹をすかせた様子がかわいそうと思い、餌やりをするにはどうしたらよいかと

 

市役所の環境課に相談してみた。

 

対人恐怖の症状があり電話が苦手なので、十分な話をすることができなかったのが残念。

 

分かったことは、餌やりをすると猫が集まり繁殖して増えてしまうため、餌やりは不妊手術とセットであること。

 

そして、市役所の方からボランティアに話を通してもらえること。

 

それを実現させるには、私がスーパーに餌やりの許可をもらったり、ボランティアの人と会って相談する必要があり、活動に協力するする必要もあるそうだ。

 

市役所の人は難しいことを話しているつもりはなさそうだったが、

 

家族以外の人と交流するのに難しさを感じる私にとって、頭を抱えたくなるような大事だと感じられた。

 

夫に相談してみよう。