窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

野良猫の目やにを拭き取った

いつもいくスーパーの駐車場に野良猫がいる。

 

猫を見ていて気になるのは猫の目頭についている目やに。

 

猫は自分の顔が汚れていることに気づかないみたい。

 

気になってしょうがないので、ネットで目やにの拭き方を調べた。

 

濡らしたコットンで上から下に拭き取れば良いそうだ。

 

 

コットンを準備して、私はそっと猫に近づいた。

 

猫は私の手をよけて、なかなか顔を拭かせてくれなかったが

 

ちょっと強引に左手で首を下から持ちあげて顔を固定して、

 

右手でそっと閉じた猫の目を拭いた。

 

濡れたコットンで赤茶色の猫の目やにを拭き取るなんて、

 

以前の自分には考えられない行動だけど、

 

気になっていたことが解消してスッキリした。

 

 

人間が顔を洗うのも、目やになどの汚れを取るためだと思うから、

 

猫だって、目やにが顔についてない方がよかろうと勝手に思って行動した。

 

もしかしたら猫は迷惑に思ったかもしれんけど・・・。