窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

ゴミ拾い

買い物のためでもなく、野良猫を見るためでもなくスーパーの駐車場へ行った。

 

目的は、ゴミ拾い。

 

風に拭き寄せられた隅っこのゴミを拾う。

 

タバコの吸い殻が多い。

 

他は駄菓子の袋や酒の容器。

 

駐車場で投げ捨てられたタバコの吸い殻が、

 

風でコロコロ転がって隅っこに溜まるんだ。

 

駐車場に集まって酒を飲んでる人もいるみたいだ。

 

駐車場へ行くと野良猫のフクが私に近づいてきて、

 

小さな声でニャーと鳴いた。

 

餌をねだっているのかな?

 

私は、「ちょっと待っててね」と言ってゴミ拾いをした。

 

5分ほどで持って行ったビニール袋がいっぱいになった。

 

フクはゴミ拾いの間、私についてきた。

 

何もあげないのはかわいそうなので、チュールをあげた。

 

 

 

猫は間違ってタバコの吸い殻を食べてしまうことはないのだろうか?

 

ちょっと心配。

 

買い物をするスーパーの駐車場にタバコの吸い殻などのゴミが落ちているのも好きじゃない。

 

なので、ときどき拾う。

 

私以外にもゴミ拾いや掃き掃除をしている人がいる。

 

その数が増えたら、きっと落ちているゴミは減るだろう。

 

今は、捨てる人の方が優勢みたい。