窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

市役所へ行った

障害者手帳の手続きに写真が必要という文書を市役所から送られたので、

 

今日、市役所へ行ってきた。

 

役所の人は、何のための写真かを私が持って行った文書で知り、

 

あまりよく知らないまま私から写真を受け取ったように見えた。

 

文書に「等級変更のうえ認定」と書かれていた。

 

3級が2級に変わるらしい。

 

私は、「3級から2級に変わると何が違うんですか?」と質問した。

 

役所の人は、「手帳を渡すときに説明があります」と言った。

 

質問に答えないという返答だった。

 

不誠実だなと少し腹が立った。

 

帰宅して心のモヤモヤが膨らんできたので、

 

私は市役所に電話で同じことを質問した。

 

電話を受けてくれた人は、1級ならば受けられるサービスが増えるが

 

2級と3級は受けられるサービスは同じだと教えてくれた。

 

つまり、私の生活は等級変更では変わらないということだ。

 

思い切って電話して良かった。疑問が晴れたから。

 

ただ、窓口の人の対応は、やはり不誠実だったのだと思う。

 

分かる人に訊くとか調べるとかの手間を惜しまれた。