窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

ゴミのルール違反

先週、息子から引っ越したとの連絡があった。

 

前々から聞いていたことだから驚かなかったが、引っ越したくなった理由には心が痛んだ。

 

息子がゴミの分別ができなかったことがあったそうなんだけど、

 

近所の人がゴミ袋を開けて出した人を特定し、玄関前にゴミ袋を置いた。

 

息子から見ると、ゴミを暴かれて名前を特定され、ゴミを戻されたということ。

 

私はゴミを見て人物特定するのはやり過ぎではないかと思う。

 

町内会は警察ではないのだから。

 

分別ルールが守られないのは悪いけど・・・

 

人物特定までされてゴミを戻されたら、どんな気持ちになるだろう?

 

細部にいたるまで監視されていると思うだろうし、

 

ゴミの内容を他人に知られるなんて嫌だろう。

 

嫌だと思いながら住めないから息子は引っ越したんだろう。

 

町内会から見れば、息子はゴミルールが守れない悪人かもしれないけど、

 

町内会の人たちが持つ隣人愛は、息子には及ばなかったんだと思うと寂しい。

 

 

 

ゴミを暴く以外のやり方はなかったのかな?

 

迷惑をかけたのは申し訳ないけど・・・やり過ぎなのでは?