窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

安否確認

先日、散歩がてらの買い物から帰宅したところ、3台の警察車両が来ていた。

 

複数の警察官と心配そうに集まった近所の人たちがいた。

 

何が起きているか気になったが、「どうしたんですか?」と訊けず、自宅に通じる階段を上がった。

 

気になるので、窓から様子を見た。

 

ドアが開いて、警察官が出てきた。

 

「無事です」と警察官が言うと、集まっていた人たちは

 

「よかった」と口々に言った。

 

レスキュー車と救急車が到着。

 

救急の隊員もドアの中に入った。

 

高齢女性が隊員に付き添われて出てきた。

 

具合が悪いのか?女性は救急車で運ばれた。

 

 

すごく気になるが、近所の人たちの所へ私は行けなかった。

 

詳しい話は、夫が近所の人から聞いた。

 

夫の話によると、ソウカガッカイの人が連絡をとろうとその女性に電話したが、4日間音信不通。

 

そのため、警察に安否確認をお願いしたのたそうだ。

 

警察官は開いている窓から家に入り、横たわった女性を発見。

 

窓が閉まっていたらガラスを割って家に入る手はずだったそうだ。

 

とにかく、独り暮らしの女性は無事だった。

 

選挙が近いから、選挙運動の連絡をとろうとしていたのかな?

 

親しい関係の中味は分からないが、孤独でないから助かったのだよね。