窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

大量の猫のフン

スーパーの駐車場に野良猫を見に行った。

 

雨が降っていたから、猫はいないかもと思ったが、私の足音に驚いたようで、

 

数匹の猫がどこからか飛び出してきて、私の前をすごい速さで走り抜けた。

 

一瞬、猫を見ることができた。

 

そして、足元に目をやると、砂だまりに沢山の動物のフンが転がっていた。

 

踏まなくて良かった。

 

猫たちのフンに違いない。

 

犬のフンより随分と小さい。

 

沢山のフンを見て、汚いと思うと同時に、猫は元気そうだと思った。

 

猫を飼う人は毎日、フンの始末をするだろう。

 

野良猫の場合は放置されるのかな?

 

明日、フンを見に行こう。

 

そう思ったら、「何のために」と心の声がした。

 

何のためだろう?自分でも分からない。

 

でも、誰も片付けないなら私がするしかないかなあと思う。