窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

忘年会

社会的引きこもりから脱却するため、自治会の活動に参加し始めた。

 

昨日はその忘年会だった。

 

楽しむ心の余裕はなかった。

 

雑談で一番されたくない質問をされて戸惑った。

 

「あなた、仕事は?」

「働けばいいのに」

 

なぜ働かないのかと不審に思われたかも。

 

相手は私がうつ病で療養中だと知らない。

 

怠けていると誤解されるのは嫌だけど、精神障害には偏見や差別があるから、

 

誤解されることを受け入れよう。

 

どこに住んでも、人と交流すれば、当たり前のように「あなた、仕事は?」と訊かれるものなのかもしれない。

 

働くお年寄りが増えている今、誰でも、働くのが当たり前で、働かない人は少数派なんだ。

 

少数派として生活するのって、肩身が狭い。

 

引きこもりを脱却するには、こういう生き辛さに慣れなくてはならないのだなあ。