窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

正月の集まり

1月1日、私の実家へ行った。

弟たち夫婦や甥たちも集まった。

 

お互いの近況を報告しあった。

甥たちの話は興味深かった。

月日が経つのは早いもので、甥たちの成長も目覚ましいものがある。

 

私らの近況について、夫は仕事を辞めねばならなくなっことを話し、「この年になって就職活動なんですよ」と言って、あははと笑った。

 

甥の一人が、つられて笑った。

 

深刻な雰囲気にはならず、和やかに正月の食事会は進んだ。弟たちは何にも言わなかったが、何か思ったかも。

 

穏やかに近況を伝えることができた。

 

帰宅して、帰省しなかった息子にラインで連絡した。

 

甥たちに会って、息子にも会いたかったなと強く思った。

 

ラインによると、息子は風邪をひいているらしい。

 

来年は帰省したいそうだ。

 

ラインに文字を入力していて、夫の近況を伝えねばと思い立ち、入力した。

 

息子は驚いたようで、「どうしてそんなことになった?」と尋ねてきた。

 

「生活は大丈夫?」とも訊かれた。

 

私のラインの言葉はストレートに深刻に伝わったようだった。

 

貯金があるから生活に困っていない、大丈夫と伝え、弁護士にも相談するつもりと伝えた。

 

息子は、「その会社、ある程度大きいのに、やってることおかしい」と怒っていた。

 

風邪ひいてるのに感情を高ぶらせて申し訳なく思ったが、何も知らせないのは良くないと思ったのだった。

 

お互いに、良いことまも悪いことも話せる関係でいたいものだ。