窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

建設業の派遣

最近就職活動をしている夫は、ハローワークで紹介された会社以外にも派遣会社とも面談した。

 

私は知らなかったのだけど、施工管理の仕事の派遣は、現場管理以外の肉体労働をしてはならないという決まりなんだそうだ。

 

どういうことかなと思い、検索してみた。

 

すると、建築業では派遣禁止という文章があり、施工管理や事務作業では派遣が可能とのこと。

 

なんか分かりにくい。

 

派遣会社との面談で、仕事が途切れることはないでしょうと言われたそうだが、私は疑っている。

 

仕事を選ぶならば途切れることがあるんじゃないかと私は思う。

 

私の経験からそう思う。

 

職場を選ばすに引き受けるなら、仕事の途切れは少ないのかもしれないが、長期出張をしなければならない遠方の仕事もあるのではなかろうか。

 

遠方の仕事をしないとなると、仕事の途切れがあるんじゃないかと思う。

 

面談では、年収の低い仕事が提示されたようなので気になって検索したら、未経験者向けの仕事ではないかと思った。

 

そうだ。夫の弱みは現場管理の仕事のブランクが長いことだ。

 

即戦力とは言い難い。

 

派遣会社は、そこを突いているのだと思う。

 

悩ましいところだな。ブランクが長いのは事実だし、誤魔化せないことだからなあ。

 

自分の仕事ではないけど、自分の仕事の経験を重ねて想像してみた。分からないから想像するしかない。

 

人手不足の忙しい現場に派遣で入ると、それなりの業務を与えられるが人材として育ててはもらえないのではないかと思う。

 

就職より派遣の方が気楽かもしれないが、大切にされないのではないかと思うのは、私の偏見だろうか?

 

派遣先の建設現場が終わったら、間を置かずに次の現場があるというのは本当なんだろうか?

 

仕事が途切れて無収入の期間があるんじゃないかと思ってしまう。

 

ああでもないこうでもないと、グルグルと同じところで考えが留まっている。

 

夫は私みたいに考えこまず、明日の面接の準備をして気持ちを切り替えている。