窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

夫の職探しはじめと私

夫は実家の建設業に一級建築士として席を置いていたため、自分の仕事としては資格を使えないまま働いてきた。

 

社員にもなれなかった。

 

実家に席を置いていたからだ。

 

が、実家が最近、一級建築士事務所としての業を廃業したから、夫は自分のために資格を使えるようになった。

 

そんな矢先、一人親方として事務職をしていた会社から急な雇い止めとなった。

 

その会社で31年間働いてきて、終わり方は、お疲れさまとも言われない雇い止め。

 

65才まで働けるのではないかと思っていたから、マサカだった。

 

納得できないけど、夫は新たな職探しに動き始めた。

 

施工管理ジョブというサイトに登録したら、その日に電話がきたそうだ。

 

別の会社で働く元上司に相談したら、関係先にあたってみてくれるそうだ。

 

他の知り合いにも相談するそうだし、正月三が日開けにハローワークへ行くそうだ。

 

どうなるか不安があると同時にワクワクするそうだ。

 

夫が落ち込んでなくて

 

良かった。

 

 

私の方は、ただ

「なんかおかしい」というモヤモヤを感じているから、

 

年が開けたら、弁護士に相談に行こうと思う。

 

法テラスの無料法律相談がある。申し込もう。

 

徒歩圏内に法律事務所がある。ネットでページを見たら、労働問題は初回の相談は無料で、30分の相談料は5000円と分かった。

 

とにかく、モヤモヤについて相談しよう。

 

行動しようと思い始めたら、唐突だけど髪型を変えたくなった。