窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

転職 仕事を教えてもらえない

夫が転職して2カ月が経とうとしている。大分、慣れてきたように見える。

 

でも困っていることはあるようだ。

 

なかなか仕事を教えてもらえないそうだ。

 

業界に長く居るのだからこれくらい分かるでしょうと言われたり、資格を持っているのにこんなことも知らないのかと言われたりと、

 

 

教えてもらうときに、いちいち傷つけるような言い方をされるが、教えてもらわなければ仕事ができないから積極的に聞いているそうだ。

 

忙しいのに仕事を教えるなんて面倒なのだろう。

 

仕事を教えてもらえないという話を聞いて、自分の経験を思い出す。

 

新卒の頃、職場が忙しく、教えてくれる人がいなくて放置されたことがあったり、分からないと言うと、分からないと言うなと叱られたりした。

 

初めての転勤では、新しい職場でのやり方が分からなくて困っていると、何が分からないか分からないと言われ、私は苦しくて泣いてしまった。

 

もしかしたら、仕事は自分で学ぶものだという空気が流れていたのかもしれないが、

自分で学ぶだけだと、失敗は多いし、失敗を糧に学ぶとしても時間がかかる。

 

 

失敗の責任は自分でとらなくてはならないから大変だ。

 

夫の会社の場合、仕事を教えてもらえないことで損をするのは、夫というより会社だと思う。