窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

危ない頭痛かどうか知りたくて病院へ行った

昨日の朝、うなじと後頭部で何かがはじけたような激しい痛みに襲われた。

 

しばらくして痛みは治まった。

 

 

今日、とりあえず、いつも行ってる病院で相談してみたんだけど、

 

医師とのやり取りが思っていたのと違っていて困惑した。

 

「昨日、頭痛があった。今は治まってます。それをどうかと言われてもね・・・」と

 

突き放されたような言葉を受け、

 

「何科に行ったらいいか分からなくて来ました」と私は言い訳のようなことを言い、

 

頭が混乱したまま帰宅した。

 

帰宅してから、病院でのやりとりを思い起こした。

 

どうやら頭痛は神経科で診てもらうらしい・・・。

 

頭痛が繰り返されるなら受診したらよいと言われた。

 

 

私は頭痛についてのヒントを得て安心したかったが、思うようにならなくて混乱したようだ。

 

昨日のような頭痛を繰り返すなら・・・どうなるんだろう?

 

私が経験した痛みは、お医者さんにしてみれば「痛み」と言わないものなのかな・・・。

 

なんかね・・・首が破裂したみたいな激しい痛みだった。

 

実際には、首は破裂してない。

 

微細な血管が裂けたんだろうか?