窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

グループホーム恵のニュースを見て

全国に施設がある「恵」が、食材費を多く徴収するなどの不正をしていたというニュースを見た。

 

恵はこの10年で20倍の売上になるほどの成長をしていたそうだが、重度障害者に十分なケアをしないばかりか、食事を操作して不当に利益を得ていたということだった。

 

福祉施設がそんなことをするなんて信じられない思いがしたが、ふと古い記憶が甦った。

 

昔、小学校で働いていた頃、近くの小学校で学校給食の不正があった。

 

給食費をPTAが徴収し学校内の給食室で調理する自校方式。献立を作る管理栄養士がいた。

 

給食の内容が良くないことから不正が発覚した。管理栄養士が給食の質を落として着服していたと聞いた。

 

事件として報じられなかったと記憶している。

 

子どもに関係する人がそんな不正をするなんて信じられないことだが、あったことだ。

 

なので、あるはずがないという思いは消えた。

 

どんなところでも不正は起こるんだろう。

 

そういえば、生活保護受給者に不必要な手術をして死なせたという悪質な病院が摘発されたという記憶もある。

 

保護されるべき子どもや困窮者、障害者からお金を奪う人がいるのだ。

 

でも、どうやって不正を防ぐ?