窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

ダヴ ビューティークリームバー

石鹸のような固形の洗顔・洗浄料。

 

石鹸で洗髪するとゴワゴワになるのでクエン酸が入ったリンスで濯ぐ。

 

石鹸のアルカリをクエン酸で中和する。

 

ズボラな私は、アルカリで洗って酸で中和するのが二度手間に感じる。

 

中性の洗浄料で洗えば、クエン酸のリンスは要らんだろうと思うようになった。

 

普通のシャンプーで洗うだけにするか、

 

何かシャンプー以外のものを探すかと迷った。

 

シャンプーで顔や体を洗うのは嫌だ。

 

全身から油が抜けそうな気がする。

 

シャンプー以外の何かがあれば・・・とドラッグストアの商品棚を探していて、

 

ダヴのビューティークリームバーを見つけた。

 

石鹸は弱アルカリ性だが、これは中性だそうだ。

 

リトマス試験紙で実験した様子が写真で紹介されていた。

 

2個組で二百円台という安さも気に入って買ってみた。

 

 

さて、これは洗髪に向くものか?

 

髪を濡らしてビューティークリームバーを髪につけ、泡立てながら頭皮をもみ洗いした。

 

ついでに、耳や耳の裏、首も顔も洗ってみた。

 

石鹸のような使いやすさだ。

 

なのに髪はきしまない。

 

これ1つで全身洗えるじゃんね・・と嬉しくなった。

 

 

液体じゃないから、ボトル要らず。

 

詰め替え不要。

 

ズボラな私にぴったりの洗浄料だと思った。