窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

デマでトイレットペーパーがなくなったけれど・・・

昨夜、夫と散歩しながら話した。

 

「トイレットペーパーがなくなる」はデマだと言うけど、

 

非常時には生活に必要なものが無くなってしまうんだろうね・・・と。

 

トイレットペーパーや生理用品などを、ある程度持っておく必要があるよね・・・と。

 

 

後から思ったのは、

 

塩、砂糖、みそ、醤油、酢などの調味料も持っていたいということ。

 

店に行けば買えるという思い込みを捨てようとも思った。

 

 

買い物に行って、空っぽの商品棚を見ると気分が沈む。

 

当たり前が壊れたからだ。

 

こんな状態で困らない人はどういう人?

 

居るかな?

 

確かめてみたくて、「トイレットペーパーを使わない」で検索してみた。

 

いくつかのブログがあった。

 

トイレットペーパーを使わない人がどうやってトイレの始末をしてるか、興味深く読んだ。

 

・鼻水はハンカチで

・水でお尻を洗う

・おしっこを拭くタオルを作り、繰り返し洗って使う

・着古したTシャツなどを小さく切って、お尻を拭く

 

洗濯が大変そうだと思ったが、布で始末すればOKなんだなあと感心した。

 

慣れればできるかもしれない。

 

普段からトイレットペーパーに頼っていなかったら、非常時に慌てなくて良いね。