窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

紙が使われる以前、ヒトは何を使ってお尻を拭いていた?

昨夜、帰宅した夫が、

 

「やっぱりトイレットペーパーは売り切れてた」

 

と言った。

 

「マジ?」

 

 

我が家には今のところ、3倍圧縮のトイレットペーパーが8ロールある。

 

今は困らない。

 

トイレットペーパーが無くなるという情報はデマだとテレビの情報番組で言ってたが、

 

騒動は収まってないようだ。

 

 

マスクが買えなくなって困っている気持ちが暴走し、

 

「トイレットペーパーも無くなったらどうしよう・・・今のうちに買っておかなきゃ・・・」と

 

買いに走った人が多かったのかなあ?

 

マスクと同様に、転売目的で買い占めている人がいるのか?

 

 

我が家には、大量の物を買い置きするスペースがないから買占めできない。

 

買い占めて転売している人は、すごく広い家に住んでいるか、

 

倉庫を持っている人なんだろうか?

 

コンテナを借りていたりして・・・。

 

 

もしもトイレットペーパーが無くなったら、

 

新聞紙を切って、もんで柔らかくし、

 

それで拭いたらトイレに流さず、

 

可燃ごみとして捨てるだろう。

 

・・・面倒くさいし、臭そうだが、なんとかなりそうだな。

 

 

ティッシュペーパーが無くなったらとしたら、

 

ハンカチで鼻をかむ。

 

洗濯が大変だが、なんとかなる。

 

 

経済が停滞したら、物不足になるのかもしれんけど、

 

多分、なんとかなる。

 

 

外出して不思議に思うのは、マスクがどこにも売られてないのに、

 

多くの人がマスクをつけていること。

 

その人たちはどうやってマスクを手に入れているんだろう?

 

 

自分の近辺では売られてないから、とっても不思議。

 

耳鼻咽喉科のドクターは使い捨てマスクでなく、アイロンのきいた布マスクをしてた。

 

良いなあと思った。

 

無いなら作れば良いのだよね。

 

 

トイレットペーパーがないと困ってしまうが、

 

そもそも、原始時代の人間は排泄後にどんな始末をしていたのかな?

 

拭かずにそのままにしてた?

 

犬や猫みたいに。