窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

雑巾

布巾として使っていたものを

 

今は雑巾として使っている。

 

洗いやすく乾きやすい。

 

汚れも取れる。

 

水も吸う。

 

気軽に拭き掃除したくなる。

 

 

拭き掃除をするたびに、汚れの多さに驚く。

 

壁や棚など全ての部分に、埃などの汚れを引きつける力が潜んでいるんだなあと感じる。

 

特に家電はその力が強いみたい。

 

家電の中では、テレビが断然、汚れを引きつける力が強い。

 

毎日拭いても汚れている。

 

 

空想の中で、小さな竜巻が起きて隅っこや家具の奥、押入れの中から埃を吸い上げる様子を見る。

 

魔法のように、キレイになったら良いのになあと、ズボラなことを考える。

 

竜巻は起こせないが、掃除機で吸うことはできるし、

 

風を通すことはできる。

 

物にくっついた埃汚れや手垢を拭くこともできる。

 

魔法のようにできなくても、ちょっとずつ掃除はできる。

 

 

今のところ、過去に布巾だった布が雑巾になって私を助けてくれている。