窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

通販 ダンボール

転勤で居なくなった息子の部屋を掃除した。

 

溜まってるダンボールを捨てておいてほしいと息子に頼まれていた。

 

通販は便利だけど、ダンボールの片づけが、溜まれば大変。

 

買い物したそのときに始末しないと大変なことになる。

 

 

で、私は、その大変なことを息子に頼まれてしまった。

 

サプリかなにか小さいものを定期購入していたようで、

 

浅いダンボール箱が何個もあった。

 

一つ潰すのに1分もかからない簡単な作業をしただけ。

 

なのに、ちょっと疲れた。

 

 

箱についていた埃を払って、床に落ちた埃を掃除機で吸い取り、

 

湿らせた雑巾で拭き掃除もした。

 

ダンボールは放置すると、湿気や埃を吸い寄せて部屋を汚してしまうんだなあ・・・。

 

通販は、小さな物を送るのにもダンボール箱を使う。

 

ダンボール箱は積みやすいから運びやすいのだろう。

 

受け取る側としては、ダンボール箱より紙袋で送ってもらう方がありがたい。

 

生協の品物が郵送されてくる場合、商品は紙袋に入ってる。

 

 

どんなときにダンボール箱で送るんだろう?

 

プチプチでくるんで紙袋に入れてもよいのではないかな・・・

 

などと、不満内容の疑問が湧いた。

 

通販は便利だが、商品が入れられているダンボール箱は嫌いだ。

 

 

ゆめタウンイオンモールダンボールを持って行くと、

 

ちょっとずつポイントが貯まり、500円の商品券がもらえる。

 

夫は、車で店に行くときにダンボールを持っていき、コツコツとポイントを貯めている。

 

ダンボールの始末、結構たいへん」と私が愚痴を言うと、

 

「俺が持って行くから・・・」と夫はダンボールを軽やかに引き受けた。

 

 

夫のそういうところは、美点だと思う。

 

私はダンボールを厄介なものと不満に思うが、

 

夫は、不満に思わないのかもしれん。

 

 

厄介だな・・と不満に思うと、体にブレーキがかかるから、

 

私は損をしているのかもしれん。