今朝、「モーニングショー」を見ながら家事をしていると、
経済対策について説明する片山さつき議員が出演していた。
名前は忘れたけどグレイヘアの男性の経済学者も出演していた。
グレイヘアの学者は、期間限定で1年くらい消費税をゼロにしたら良いと言い、
片山さつきは、消費税は維持してポイント還元や現金給付などの支援をしたら良いと言った。
二人は意見が対立し、まくしたてるような早口になった。
口喧嘩しているみたいに聞こえた。
ポイント還元も現金給付も消費税の減税もしてほしいから、
私はグレイヘアの学者の意見が良いなと思った。
片山さつきの意見をちゃんと理解したわけではないけど、
片山さつきの意見は、多分、政府の意見なんだろうと思った。
なので、先が見えないようなひどい不況になったとしても、消費税は10パーセントのままなのだろうと思った。
今度の選挙は、消費税が争点になるかもしれんと私は想像した。
消費マインドが低下しているから景気が良くならないと、二人は言った。
確かに、私は以前より買わなくなった。
というより、買わされるのが嫌になった。
CMを見て、心が動かなくなった。
CMは嘘ばかりだと思ってるから。
「今だけ」「限定商品」「売れてます」という言葉は、
買わせたい業者の言葉だと思ってる。
業者が流行を作って、買わせようとしている。
もう買わされるのは嫌だ。
それにしても、片山さつきがテレビに出演するのはなぜだろう?
人気があるから?
私は片山さつきが好きじゃない。
何年前だったか、国会で吉本興業の芸人を名指しして、
親や親族が不正に生活保護を受給しているのではないかと言い、
芸人は謝罪し、親は生活保護を返上した。
むごいことだと思った。
政府は生活保護受給者を減らしたいのだと私は受けとめた。
過去に、北九州市で生活保護を打ち切られた人が餓死したのに似ていると思った。
弱者に優しくない議員が、困窮する人をどんな気持ちで支援するんだろう。
テレビの中の片山さつきを見て、
なぜこの人が支援策を語るのかなあと思った。