窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

日本学術会議を改革するのだとしたら・・・

軍事目的の研究に反対している日本学術会議

 

もしかして、軍事目的研究も可とする日本学術会議へと

 

変えていきたいから、

 

政府に反対意見を言った学者を排除したのかな・・・?

 

 

研究費が欲しい科学者は軍事に転用できる研究をして

 

研究費を得ているという実態があるよね?

 

 

菅総理は具体的に言ってないけれど、

 

日本学術会議が偏向しているというなら、

 

「軍事目的の研究をしない」と言ってるのを問題視しているんじゃないかな・・・。

 

 

戦前、戦中は科学者は軍事研究をしていた。

 

原爆の開発研究をしていたし、

 

九州帝国大学では、血液が足りないときのために海水が血液の代用にならないかという研究をしてたんじゃなかったかな・・・?生体実験をしたよね?

 

記憶違いかもしれないけど、

 

戦争で科学が進化したよね?

 

菅総理は、何を目指している?