窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

志村けんさんが亡くなった

ニュース速報で、志村けんさんが新型コロナ感染症による肺炎で亡くなったと知った。

 

最近の番組は見てなかったけど、

 

子どものころに見ていた「8時だよ 全員集合」の様子が思い浮かぶ。

 

カラスなぜ鳴くの カラスの勝手でしょう・・・

 

何がおかしいか分からないのに笑ってた。

 

東村山音頭で、東村山という地名を知った。

 

 

顔を真っ白にメイクしたバカ殿

 

下あごを前に突き出して、「アイーン」と言う。

 

意味が分からないけど、「変なおじさん、変なおじさん」と歌いながら踊ってる志村けん

 

それらのギャグを真似て笑う子どもたち。

 

 

私は最近2ヶ月ほど、二重顎に効くと言われている顎と首筋の運動をしてる。

 

志村けんの「アイーン」を思い浮かべて、口を横に引っ張ってから下あごを前に突き出す。

 

首の筋肉も緊張して筋張る。

 

この運動をするたびに、志村けんの顔を思い浮かべていた。

 

だからかな?

 

亡くなったという速報を見て泣いてしまった。

 

 

新型コロナでの肺炎では、肺で炎症が起きて肺に水が溜まるそうだ。

 

それは、溺れているような状態だという。

 

私は溺れたことはないが、

 

川遊びをしていて、近くにいた年下の男の子が溺れて亡くなった。

 

川から引きあげられた青白い男の子の顔を思い出す。

 

大人の男性がパチパチと男の子の顔をはたいて、名前を繰り返し呼んでいた。

 

男の子の青い唇は動かなかった。