窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

ピアノの練習をさぼっていたら楽譜が読めなくなっていた

ずっとピアノの練習をさぼっていた。

 

楽譜をずっと開いてない。

 

このままではマズイと思い、楽譜を開いた。

 

 

あれ?

 

この音は何?

 

分からなくなっていた。

 

五線譜の一番上の間がミだから、上に行ってミファソラ・・・だから、ラ。

 

その上で、シ。

 

などと、音を確認した。

 

 

マズイことになった。

 

音を確認しながら、頭の中で鍵盤のどこに当たる音かを思い浮かべたが、

 

とっさに思い浮かばない。

 

すっかり忘れているみたい。

 

 

楽譜を見て鍵盤が思い浮かばないと弾けないぞ。

 

忘れたのは、練習をさぼり過ぎたから。

 

こんな風になったのは初めて・・・。