窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

香港国家安全法制のニュースを見て

香港国家安全法制可決についてのニュースを見て、

 

一国二制度の仕組みは終わり、香港は中国の一部に帰るのだなあと思った。

 

 

清王朝の時代に香港が中国に帰るのなら良かったけど、

 

長~い時間が過ぎた今だから、

 

香港で暮らす人々の感覚は昔と全然違っていて、

 

「私は香港人」と言い、中国から離れた意識を持っている。

 

もはや香港の人は中国の人じゃない。

 

 

中国が帰りたいと思えるような良い国だったら・・・

 

今のような混乱は起こらないだろう。

 

共産党支配に逆らう考えを持っていたら逮捕されてしまうような国だから、

 

帰りたくないよね・・・。

 

 

 

中国が漢民族以外を弾圧しないよう、中国の外から働きかけるのが大事だと思う。

 

中国は内政干渉だと言って、外国からの批判を拒否しているが、

 

ニュースで見聞きする内容が酷いから、批判は必要だと思う。

 

 

一国二制度が終わるんなら、なおさらだよね。