窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

遊水地・遊水池

熊本の球磨川が氾濫したというニュースを見た。

 

毎年、酷い水害が起きている。

 

 

農地にも住宅地にも工場用地にもしない広い土地があって、

 

大雨のときに、そういう土地に水を流したら水害は減るんじゃないかと思った。

 

水害を減らすための土地があったら良いのになあ・・・。

 

 

「水害を防ぐ土地」で検索すると、「遊水地」「遊水池」という言葉が見つかった。

 

あったらいいなと思った土地は既にあったということだ。

 

 

ああぁ、遊水地・遊水池が作れる空き地がないのだな。

 

地下に作るしかないのかな・・・。

 

 

グラウンドなどのスポーツ用地の地下に水を貯めるとか、

 

各家庭に水槽を置いて小さなダムのように水を貯めるとか、

 

何か方法はないかなあ・・・。

 

 

川の上流から水が流れるバイパスを作って、

 

直に海に流れるように・・とかできないかな。

 

農地を国が買い上げて遊水池に作り換えるとか・・・

 

無理かな?

 

 

川の上にさらに川を作って、洪水になりそうなときには

 

上の川にも水を流すとか・・・