窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

言い返す

おととい、父親が隣のバラの枝を切ったことで夫婦間のもめ事が起こった。

 

実家へ様子を見に行き、

 

怒った母親の暴言を聞いた。

 

 

聞きたくない言葉をたくさん聞いた。

 

で、一つ発見があった。

 

以前だったら、私は体調を崩してしまうことが多かった。

 

今は、体調は大丈夫だ。

 

 

暴言を聞いても、ダメージを受けない自分になっているという発見があった。

 

ダメージを受けないだけでなく、言い返していた。

 

 

父親のことを「思いやりがない」と言ってたのに対して、

 

「そういうお母さんは、思いやりがあると?」と言い返した。

 

「思いやりがない」と責めるのは、思いやりがあることなのか・・という問いだった。

 

 

この言い回しは、他の場面でも使えると思った。

 

実際に言い返さなくても、心の中で呟くだけでも良いと思う。

 

 

「お前は馬鹿だな」と言われたら、

 

「そう言うあなたは、賢いのですか? お前は馬鹿だと暴言を吐くあなたは、賢いのですか?」。

 

 

「ハゲ」と笑われたら、

 

「そういうあなたの頭髪は、どうですか?」

 

「ハゲてないし・・・」

 

「ハゲてないから、頭髪の薄い私を笑うのですね。見た目を笑うのは何故でしょう?」