窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

資源ごみ回収ボックス閉鎖

スーパーの入口横にペットボトル・牛乳パック・トレイの回収ボックスがある。

 

昨日、回収ボックスに貼られたメッセージを読んで驚いた。

 

回収は7月いっぱいで終了という。

 

理由は、ガラス容器がボックスに入れられていたことがあり、作業員の安全が守られていないから。

 

つまり、スーパーの客が作業員を危険に晒しているから回収サービスを止めるということ。

 

 

家のゴミを減らしたくて回収ボックスを利用してきたが、

 

8月から利用できなくなった。

 

 

ペットボトルも牛乳パックもトレイも、どんどんたまるから

 

スーパーで回収してもらえるのはありがたかった。

 

とても感謝している。

 

市のゴミ回収に出すには、有料のゴミ袋を使わなきゃならない。

 

一枚あたり50円するから、馬鹿にならない。

 

無料でペットボトルなどを引き取ってもらっていたのが

 

自分の当たり前になっていたから、

 

サービスがなくなることを「損をする」と思ってしまう。

 

けれど、本来、そのサービスがないのが当たり前なんだね。

 

 

回収サービスがなくなれば、作業員がガラスで怪我する危険はなくなるのだから、

 

サービス停止を受け入れよう。

 

誰がガラス容器をボックスに入れているのか分からないが、

 

店の利用者なんだろう。

 

店から見て拡大解釈すると、店の利用者みんなが加害者なんだろう。

 

だから、利用者みんなが罰を受けるんだな。

 

 

テレビで、「エコバッグ万引き」が紹介されているのを思い出す。

 

エコバッグを悪用して万引きする人がいるのだそうだ。

 

エコバッグを使う客は、万引き犯かもしれないと疑われている。

 

拡大解釈して、「客=万引き犯」という見方があるんだな。

 

 

私は回収ボックスにガラス容器を入れてないが、

 

証明することはできない。

 

万引きもしてないが、エコバッグに入れている物に

 

「買いましたよ」という印はない。

 

なので、「あなたが犯人」と言われたら

 

無実を証明できない。

 

 

ちょっと、買い物するのが怖くなった。

 

ドライブレコーダーみたいなものを自分につけて行動記録すれば

 

無実の証拠になるのかもしれないが、

 

非現実的だ。

 

 

スーパーで

 

「あいつは犯人かも・・」という視線で監視されていると分かった上で

 

買い物しなきゃならないのだろう。

 

買い物をしないとご飯が食べられないから、「白い視線」「監視」を受け入れなきゃならないのかな・・・。

 

 

お客様は神様という時代は終わり、「お客様は犯人かも」という流れが生まれているようだ。