窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

焼夷弾は禁止兵器 核兵器は?

都市を丸ごと壊滅させる原子爆弾について考えていると、

 

都市を焼き尽くす焼夷弾を連想する。

 

 

憎しみの対象を焼き尽くすというくくりに、原爆も焼夷弾も入る。

 

焼夷弾を検索して、

 

焼夷弾アメリカ・バーバード大学のルイス・フィーザーが開発したもので、

 

ゲル化したガソリンを詰めた爆弾だと分かった。

 

ガソリンをまいて火をつける爆弾なんだな・・・。

 

人々が生活するところに、そういう爆弾を大量に落として、

 

消火活動させなかったのだな・・・。

 

ガソリンをまいて火をつける無差別殺人だったのだ。

 

 

戦争なら許されることなんだうか。

 

今はどうなんだろう。

 

焼夷弾は戦争で使われるのだろうか。

 

今も製造されているのだろうか。

 

日本にもあるんだろか?

 

 

焼夷弾 現在」で検索すると、

 

禁止兵器というくくりで焼夷弾が紹介されていた。

 

ってことは、焼夷弾は今はないということかな?

 

 

密かに製造して持っている国、あるのかな。

 

 

焼夷弾が禁止兵器であるななら、

 

都市を丸ごと消滅させて生き残った人やその子どもまでも苦しめる核兵器

 

禁止兵器なんだろうか?

 

 

ネットで検索したら、

 

禁止兵器としては例示されていなかった。

 

核兵器は禁止兵器ではない。

 

 

既に核兵器を持っている国が、禁止兵器にしたくないのかな・・・。

 

もしも核兵器を禁止にしても、

 

こっそり作って持つ国があれば、

 

ずるいその国が世界を破壊する力を持ってしまう。

 

 

既に核兵器を持つ国に圧力をかけて手放させることはできるんだろうか?

 

アメリカ・中国・フランス・イギリス・ロシア・・・などが核兵器を持っている。

 

ふむむ…国連の主要国だね?

 

核兵器を持ってない国々が核兵器は止めようと言っても、無視したり握りつぶしたりしそうだ。

 

日本はアメリカの属国同様だから、

 

アメリカに逆らえないんだろう。

 

核兵器の恐ろしさを一番知っている日本が、核兵器廃絶を呼びかけられない捩れた状況なんだな・・・。

 

広島・長崎が核の被害が繰り返されないように・・とメッセージを発しても、

 

日本としてはメッセージを出せない状況なんだ。

 

日本の米軍基地に核兵器が持ち込まれているかいないかは見えない。

 

「持ってきてない」と米軍が言っても、ホントはどうか分からない。

 

 

日本国内に核兵器があっても変じゃない。

 

「ない」と言っても、あるかもしれない。

 

アメリカ国内に核兵器があるのだから、

 

日本国内の米軍基地に核兵器がないとは言えないと思う。

 

日本の警察などが米軍基地内を調べられないのだから、

 

どうにでもなる。

 

自衛隊核兵器はないだろうが・・・

 

 

もしも北朝鮮や中国と戦争になったら、

 

日本国内にある核兵器が攻撃され、

 

その場所を含む広い地域が壊滅するんだろう。

 

北朝鮮も中国も核兵器を持っているのだから、

 

最悪の場合、日本は消滅してしまう。

 

 

アメリカと中国が戦争をしたとしたら、

 

日本も巻き込まれてしまうよね?

 

同盟国に協力して戦うことができる法律になったから、

 

共に戦うだろう。

 

すると、日本の離島から次々に侵略されてしまう・・・かな。

 

良いことが思い浮かばない。