窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

マグカップを減らしてみた

台所の洗い物を減らしたい。

 

シンクにたまる洗い物を減らしたい。

 

どうしたらいいのかと思いながら、ユーチューブで動画を見ていたら、

 

森三中の動画が参考になった。

 

森三中の大島さんが、掃除と片づけが嫌いなお友達の家に行って

 

台所を片付けるという動画があった。

 

シンクに山積みになった汚れた食器がある。

 

大島さんのお友達はコーヒーが好きで、コーヒーメーカーのお手入れはしている。

 

しかし、食器洗いが嫌いなのでカップを洗わずシンクに溜めている。

 

食洗器があるのだが、洗い物が溜まっている。

 

食器洗いをやらずに、食器棚から食器を取り出して使用し、

 

さらに洗い物を溜めるという悪循環なのだ・・と大島さんは分析していた。

 

持っている食器の量が多過ぎると起こる悪循環なんだな・・・と分かった。

 

 

掃除・片づけが嫌いな大島さんのお友達は、

 

食器集めが好きなのかもしれん・・とも思った。

 

好きなカップでコーヒーを飲むのが好きだが、洗うのは気が重い。

 

洗うのを後回しにしても、お気に入りのカップを持っていて

 

コーヒーを飲むときに新たに取り出して使う。

 

そして、洗うのを後回しにして、さらに洗い物が溜まる・・・。

 

食洗器が活躍しない理由は、動画からは分からなかった。

 

 

ただ分かったのは、「物の持ち過ぎ」は良くないということ。

 

我が家の場合も、マグカップは多過ぎると反省した。

 

使っていないのを食器棚に入れているし、

 

その都度洗わずに後で洗おうとして溜めたりする。

 

 

思い立った今、最近使ってないマグカップを食器棚から出すことにした。

 

いつも使っているのだけ棚に残した。

 

 

ご飯を食べる茶椀は、一人に一つずつしかないのだから、

 

マグカップも一人に一つで良いかもしれん。

 

まだそこまで減らせてないけどね。