窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

お金に向き合っている人の動画


パート暮らしの生活費 / 25歳独身女 / 支出内訳

 


【節約】2人暮らし 国民年金で暮らせる生活費とその内訳【あまりお金を使わない暮らし】

 

 

節約についての動画はたくさんあるけど、その中で、

 

「どれくらいで生活できるか」「満足できるか」「年金生活に備える」などの括りで動画を探してみた。

 

何にいくら使っていて、自分に必要なものを予算内で見つけ出している人の動画が見つかった。

 

若い人は携帯電話やネット回線などの通信費やネットでの有料サービスを必要としていて、若い人だけでなくあらゆる年代に共通のお金の使い道だと思った。

 

料理に自信のある人は、食費のやり繰りが上手なのだと分かった。

 

私だったら、動画の人のような節約は無理。

 

でも、

 

諦めてしまうんじゃなく、目指したい。

 

高齢になったら年金収入だけで暮らすかもしれないのだから・・・

 

年金だけで暮らせと分かっていたら年とるのは不安じゃないかもしれん。

 

 

動画と自分の暮らしを比べて、

 

水道光熱費がかかりすぎているのかと思った。

 

浪費してないつもりだが・・・。

 

お金に向き合って節約できることを見つけ出せば、

 

もうちょっと水道光熱費を減らせるのかな・・・。