窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

飢えている学生について「楽しいから良い」と言ってしまう所ジョージを見て

NHK「所さんの大変ですよ」で、コロナで困窮した大学生が紹介されていて、

 

大学生の女性が野草を摘んで食費を節約している様子があった。

 

野草仲間と一緒に料理して食べていて、「楽しい」と言っていたが、

 

番組に出演した人たちは悲しそうな表情はするが、深刻だと言う人はおらず、

 

所ジョージは「楽しいから良いんじゃない・・」と能天気に笑いに持っていった。

 

 

大学生が「楽しい」「美味しい」と言ったのは、やせ我慢。

 

本当は飢えている。

 

栄養は足りてない。

 

野草ばかりじゃ栄養失調になってしまう。

 

 

困っている人を困ったままにするのって、間違いだと思う。

 

せめて、学生に支援金を出している自治体を紹介してもらいたかった。

 

 

定期的に無料の食材を配る様子は紹介されていたが、

 

それでも野草で飢えを満たそうとしている学生がいた。

 

「所さん大変ですよ」はバラエティー番組だから、

 

困窮する様子を笑いでまとめたのかな・・・?

 

クローズアップ現代+」なら、真面目に紹介したんじゃないかな・・・。

 

 

 

「所さん大変ですよ」を見て笑うのは、もうお終いにしたい。