窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

ブログやユーチューブ見て、収入が減った人が多いことに驚いた

ブログやユーチューブを見ていると、

 

コロナのせいで収入がガタ落ちしたという人が多い。

 

一か月の収入が2万になった人もいた。

 

貯金がないと暮らせないよね?その人は。

 

失業しなくても、シフトが減って、家賃くらいの月収になった人もいた。

 

月々、6万円ほどで生活しているという動画もあった。

 

健康ならそれで暮らせるが、

 

病気になったら、そういう節約生活は崩れてしまうんじゃないかと

 

動画を見て心配になった。

 

 

コロナ関係の給付金10万円を去年もらったが、

 

今年は「なし」らしい。

 

もしも、家賃ほどの月収になってしまった人に給付金10万円が行けば、

 

米や野菜、卵などを買うことができて、

 

栄養がとれるだろう。

 

体が元気になれば、いろいろと細かいことも考えることができるだろう。

 

空腹が続けば、考えがまとまらず、やるべきでない決断をくだしたりして失敗するだろう。

 

 

困窮者のために、タダでご飯が食べられる仕組みがあったら良いのになあ。