窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

差別についての雑感

ニュースで紹介された動画が目に焼き付いて離れない。

 

黒人男性がアジア系の女性を踏んだり蹴ったりしている。

 

その様子を白人の男性たちが見てるだけ。助けに入らない。

 

白人と有色人種は別世界で生きているように感じた動画だった。

 

この地球上で白人は人間で、有色人種は人間以外の動物だというような感じもした。

 

 

ユーチューブの動画でも、似たような気分になった動画があった。

 

中国人男性が投稿している動画で、ウイグル人を同じ人間と思ってないと言われていた。

 

 

みんな、同じ人間だと私は思う。

 

遺伝的な違いがあったり、宗教が違ったり、言語が違っていたりしても、

 

動物としては同じ「人間」という括りに入っているはずだ。

 

 

人種差別をする人は、

 

肌の色素が少ない人種が優れていると思ってる。

 

アフリカ人・アジア人として生まれるのは不幸なことだと思ってる。

 

人種差別をし、富裕かどうかでも差別する人は、

 

白人の中に序列を作り、

 

貧しい暮らしをしている白人は裕福な白人から差別される。

 

けれども、差別する人もされる人もキリスト教徒だったりする。

 

 

キリスト教は、確か、ユダヤ教から派生した宗教じゃなかったかな・・・。

 

イスラム教・ユダヤ教キリスト教は、同じ神を信仰していると聞いたことがある。

 

もとは、同じ宗教だったんだろう。

 

宗教が違うと言っても、もとは同じ・・・。

 

 

同じ信仰をしていても、やはり人種差別はあるんだろう。

 

白人・それ以外という区別をされ、差別もあるんだろう。

 

宗教がないと言われている中国でも、

 

イスラム教を信仰する人たちは差別されている。

 

差別って、永遠に無くならないものなのかな・・・。

 

 

そういえば、男女差別っていうのもあるし・・・。

 

男性の間にも、女性の間にも序列があって、

 

平等ではないみたい。

 

 

男女関係ないところで、

 

持ち物での差別もある。

 

持ち家派が賃貸派を低く見ていて、

 

住む家を失った人は、地震や水害のときに避難所を利用させてもらえない場合がある。

 

これも差別だよね?

 

差別って、命を大切にされないことなんだと思う。

 

犬や猫などより軽く扱われる場合もある。

 

 

同じ人間の命をないがしろにしているのに、

 

犬や猫などのペットを大切にしている人が普通にいる。

 

その人にとって、差別の対象になる人間の命は

 

ペットの命より軽い。

 

 

人間という生き物は、違いを見つけて差別するものなのかもしれない。

 

そうであっても、差別の度合いがマシなものになってほしいと願う。

 

傷つけられている人を助けようとする人が、傷つける人より多くいてほしい。

 

 

ミャンマーで国軍に傷けられる人々に対して、手を差し伸べる国が多い方が良いと思う。

 

中国でウイグル人がおかれている状況について、関心を持つ人・国が多い方が良いと思う。