窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

旭川女子中学生いじめ凍死事件

娘が「旭川の事件、知っとる?」と言った。

 

「分からん」と私は答えた。

 

ニュースで見たことがない。

 

旭川」で検索すると、「いじめ」という言葉が関連して出てきた。

 

旭川 いじめ」で検索し、「旭川女子中学生いじめ凍死事件」というウィキペディアのページが出てきた。

 

加害者らは警察で注意を受けただけ。事件について処罰も教育も受けていない。

 

被害者は傷ましい亡くなり方をしている。

 

酷い事件なのに、テレビニュースで報じられていない。

 

 

ウィキを読んで、

 

自分がもし被害者の立場だったら・・と考えてみた。

 

あんなに酷いことをした人たちが注意だけうけて世間から許されているのを見て、

 

生きる気力はぽっきりと折れてしまうんじゃないかと思った。

 

旭川の加害者たち・その保護者・学校は、事件を隠したかったのかも・・・。

 

被害者が存在したことをも隠したかったのかも・・・。

 

そう考えると、「私が居ない方が、みんな都合がよいのだな・・・あなたたちの望み通りにしてやろう」と思いつめ、自分を大切にすることを忘れてしまうのかもしれん・・・。

 

とにかく、酷い事件なのにテレビニュースでは報じられていない。

 

ってことは、テレビニュースってあまり当てにならない?