窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

ハコヅメを見て

f:id:watamushi:20210827143852j:plain

気分が沈んでいるときに散歩すると少し気が晴れる。

 

散歩は「うつ」の薬かな・・・。

 

 

ふとドラマ「ハコヅメ」のストーリーが思い浮かんだ。

 

面白くて笑いながら見ているけれど、内容に受け入れられない苦手なことが入っている。

 

新人警察官・川合とペアを組む藤は、川合を指導する。

 

川合は藤を深く信頼するようになるが、

 

藤が川合とペアを組んだのは、ある事件の捜査のために川合を囮にするため。

 

川合に事件について知らせず、勝手に囮にしているというところが

 

話として受け入れられない。

 

だって、勝手に人を道具として使っているのって嫌だ。

 

道具にされている人がそれに気づいたとき、どんなに傷つくかなんて考えてないから嫌だ。

 

人を人だと思っていたら、ちゃんと話すだろうし、

 

勝手に囮にしないで、事件解決への協力をお願いするだろう。

 

断られたら、囮にするのを諦めるだろう。

 

 

ドラマの中心的な登場人物・藤の下心を人として許せないと思うから、

 

少しずつドラマを楽しめなくなってきた。

 

楽しみが減ってきたなあ・・・これ、憂鬱の理由の一つかもしれない。