窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

キャットグルーマーの動画を見て

猫にブラッシングをしたりシャンプーをしたりするキャットグルーマーの動画を見た。

 

手入れされる猫は長毛で毛の固まりを持っていた。

 

どうやって毛の固まりを取り除くのかに興味があった。

 

・バリカンで刈り取る。

 

・ブラシでほぐす。

 

の二通りあった。

 

特に、ブラシでほぐすやり方が気になった。

 

自分にも出来そうだと思ったからだ。

 

キャットグルーマーは固まった毛を横に引っ張って裂いた。

 

そしてそこをブラッシングした。

 

私はブラッシングの道具を持っていないからブラッシングはできないが、

 

毛の固まりを手で裂くことはできるだろうと、動画を見て思った。

 

さっそく、野良猫の居場所へ行ったときに、キジ白の毛で試してみた。

 

かなり力が要るが、毛の固まりは手で裂けた。

 

すると、固まりの中から抜け毛が出てきた。

 

固まりを裂き続けると、裂いたところだけサラサラふわふわになった。

 

キジ白は時々体をローリングさせたが、大人しく毛の手入れをさせてくれた。

 

気持ち良いのかもしれん。

 

やれるときに、ちょくちょく、毛の固まりを裂こう。